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プライバシーポリシー

個人情報保護に対する基本方針

株式会社インターメスティック

株式会社インターメスティックおよびそのグループ会社(以下、「当社グループ」といいます)は、業務に関連し、その事業活動を行うために多くの個人情報を保有しており、個人情報の保護が重大な責務であると考え、情報主体をはじめ広く社会からの信頼を得るために、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めます。

当社グループは、個人情報について、関係法令その他の規範及び当社グループにおける各種規程等の定めるところに従い、当社グループにおいて業務に従事する全ての者に対してその周知・徹底を図り、適切にこれを取り扱います。

1.個人情報の適切な収集、利用、提供、委託

(1)個人情報の収集にあたっては、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を収集し、利用目的を通知または公表し、その範囲内で利用します。利用目的は以下の通りです。

  • 1.眼鏡および関連商品のアフターサービス等各種お問い合わせに対応するため
  • 2.眼鏡および関連事業の新情報等(店舗出店・新商品等)をご案内するため
  • 3.当社グループによる提案・サービス・イベント・アンケート実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡のため
  • 4.当社グループ採用活動における選考、採用選考活動の管理、採用情報等の各種案内、各種統計資料・媒体類の作成、採用応募者と当社グループとの雇用契約締結にあたっての手続き、その他適切かつ円滑な採用活動のため
  • 5.上記以外の理由で重要なご連絡の必要が生じた場合に対応するため

なお、収集した個人情報のうち、市町村などの名称および郵便番号などの変更によりご連絡・ご案内等を行う上で支障が生じる場合には、当社グループにて登録情報を変更させていただく場合がございます。

(2)収集した個人情報は、次の場合を除き、第三者に提供または開示することはしません。

  • 1.あらかじめ本人の同意を得た場合
  • 2.個人情報保護の保護に関する法律第23条第2項(オプトアウト)ないし同第3項(共同利用)の方法による場合
  • 3.法令等の規定に従い、提供または開示する場合
  • 4.当社グループ採用活動において、当該活動の円滑化を目的として、個人情報の取り扱いを業務委託先に委託する際に必要な範囲内で情報開示を行なう場合

(3)個人情報を第三者に委託して利用する場合は、当該第三者における安全管理措置の状況等に照らし、委託を行うことの適切性を検討すると共に、当該第三者との間で秘密保持契約を締結した上で提供するなどし、委託先への適切な監督をします。

2.個人情報の安全管理措置

個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、またはき損の予防及び是正のため、当社グループ内において規程を整備し安全対策に努めます。

3.改善措置

個人情報の取扱いに関する社会環境の変化に的確に対応するよう努めます。また必要に応じて本方針をはじめ各種規程等につき、変更、修正、または追加を行うなど、改善をするよう努めます。

4.開示、訂正請求等への対応

当社グループが本個人情報保護方針を遵守していないと思われる場合、及び本人の個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止などを希望される場合には、下記までお問い合わせください。合理的な期間、妥当な範囲内でこれに対応いたします。

お電話による問い合わせ 株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室
03-5774-6868(受付時間 11:00〜18:00 月〜金。但し祝日及び弊社の指定休日を除く)
電子メールによる
お問い合わせ
株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室
privacy@zoff.co.jp

なお、各店舗においても受付を行っております。

5.苦情の処理

当社グループは、個人情報取扱に関する苦情に対し、適切かつ迅速な処理に努めます。

株式会社インターメスティック
2011年12月27日

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

株式会社インターメスティック

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的(法第18条2項)
お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させていただきます。(法第18条2項)。それ以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

「個人情報」の類型 利用目的
1 メールもしくはWEBサイト上から直接取得する情報
  • 1. 眼鏡および関連商品のアフターサービス等各種お問い合わせに対応するため
  • 2. 眼鏡および関連事業の新情報等(店舗出店・新商品等)をご案内するため
  • 3. 当社グループによる提案・サービス・イベント・アンケート実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡のため
  • 4. 当社グループ採用活動における選考、採用選考活動の管理、採用情報等の各種案内、各種統計資料・媒体類の作成、採用応募者と当社グループとの雇用契約締結にあたっての手続き、その他適切かつ円滑な採用活動のため
  • 5. 上記以外の理由で重要なご連絡の必要が生じた場合に対応するため
2 第三者を介して間接取得する情報

2.個人情報の「第三者提供」について(法第23条2項・3項)

当社グループはお客様から取得させていただいた個人情報を適切に管理し、予めお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • 1.法令に基づく場合
  • 2.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき
  • 3.公衆衛生上の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難なとき
  • 4.国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき

3.「開示の求め」に応じる手続等に関する事項(法第29条)

(1)開示の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下の通りです。

1.氏名  2.性別  3.生年月日  4.ご住所  5.電話番号  6.お買上日  7.お受渡日  8.時間
9.販売フレーム情報  10.販売レンズ情報  11.処方情報  12.販売金額
13.当社グループにおける採用活動において、採用応募者よりご提出頂いた各種情報

開示情報に関してはお客様が当社グループの商品を最後にお買い上げた時点での情報となります。

(2)「開示等の求め」の申出先
開示等の求めは下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送・FAX・電子メールもしくは各店舗にお持ちいただけますようお願い申し上げます。

FAX送信先 03-5468-8651
株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室
※印字等が識別できない際にはお客様にご連絡しご確認させていただく場合がございます。
電子メール privacy@zoff.co.jp
株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室

(3)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等
開示の求めを行う場合は、次の申請書(A)を①当ホームページでダウンロード、②ご来店、③お電話による郵送のいずれかの方法にてお取り寄せいただき、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類(B)を上記(2)の申し出先へご提出ください。

(A)当社グループ指定の請求書

(B)本人確認のための書類(すべて有効期限内のもの)以下より2点をご提出ください。

  • ・運転免許証
  • ・パスポート
  • ・住民基本台帳カード(写真付)
  • ・外国人登録者証
  • ・住民票
  • ・健康保険証
  • ・勤務先証明書

(4)代理人による「開示等による求め」
「開示の求め」をする者が本人または未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記書類をご提出ください。

  • ・戸籍謄本
  • ・成年後見登記事項証明書
  • ・委任状(本人の印鑑証明書が必要となります)

(5)「開示等による求め」の手数料およびその徴収方法
1回の申請ごとに、400円
400円分の郵便切手もしくは定額小為替を申請書類と共にご提出ください。
※手数料が不足していた場合、および手数料をお支払いただけなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払がない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。

(6)「開示等による求め」に対する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(7)開示等による求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。
なお、次に定める場合は不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。

  • ・申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社グループの登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合
  • ・代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • ・所定の申請書類に不備があった場合
  • ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • ・当社グループの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • ・他の法令に違反することとなる場合

4.「苦情」の受付窓口に関する事項(法第24条1項4号、施行令第5条、法第31条)

(1)個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
当社グループの個人情報に関する取扱いに関する苦情は、下記までお申し出下さい。

○電話による問い合わせ
 03-5774-6868
 株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室

○電子メールによるお問い合わせ
 privacy@zoff.co.jp
 株式会社インターメスティック 個人情報保護相談室

(2)当社グループの所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
現在、所属する認定個人情報保護団体はありません。

株式会社インターメスティック
2011年12月27日

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

当社グループでは、フランチャイズ加盟店とお客様の個人データを共同利用させていただくことがあります。

1.共同利用する個人データの項目

1.氏名  2.性別  3.生年月日  4.ご住所  5.電話番号  6.お買上日  7.お受渡日  8.時間
9.販売フレーム情報  10.販売レンズ情報  11.処方情報  12.販売金額
13.当社グループにおける採用活動において、採用応募者よりご提出頂いた各種情報

2.共同利用するものの範囲

フランチャイズ加盟店

3.収集した個人データの利用目的

(1)眼鏡および関連商品のアフターサービス等各種お問い合わせに対応するため
(2)眼鏡および関連事業の新情報等(店舗出店・新商品等)をご案内するため
(3)当社グループによる提案・サービス・イベント・アンケート実施等の業務実施に係るご案内・ご連絡のため
(4)上記以外の理由で重要なご連絡の必要が生じた場合に対応するため

4.個人データの管理について責任を有する者の名称

株式会社インターメスティック

株式会社インターメスティック
2011年12月27日